2012年09月22日

山の彼方の空遠く〜プロローグ〜

8月27日。
涸沢のテント場から、ザイテングラードを登って。
たどりついた穂高岳山荘でのできごと。

全員で奥穂高登頂は少し無理だろう、という状況になり。
涸沢岳に行こう、と話していた時のこと。

「行きたいの。こっちの山。奥穂に行きたいの!」
「どうして。ママはそっちにはいかないよ。涸沢岳に行くよ。」

普段、どんなに近所でも、私と離れることを嫌ううなっち。
こう言えば、必ず私と一緒に来ると思っていた。
だけど。

「いいよ。パパと○子さんと行く!奥穂に行きたいの!!」

…。私は、奥穂に負けました(笑)
ママと奥穂、どっちがいいのッ!なんて言っちゃったら。
若いカップルのなんとかみたいじゃないか。

「わかった。気をつけて行ってくるんだよ。パパの言うことは絶対に聞くんだよ。」

P1010429.JPG
そして。
無事にてっぺんまで行って、戻ってきてくれました。

おととしの夏の涸沢の後から。
彼が登りたくてたまらなかった奥穂高。
見たかったのは、ここからのジャンダルム。

登りたかった頂に登れた達成感。
「出来た」という気持ち。
これを糧に、今、転校先の小学校で、新しい生活を頑張っているんだと思います。
奥穂には行けなかったけど、涸沢岳に登頂出来たしろっちも。
いつも涸沢から見上げていたてっぺんに登れたという喜びと自信がみなぎっていました。

☆ ☆ ☆

家族で穂高に登ってきました。
大変遅くなりましたが、少しずつレポをアップしていこうと思います。

posted by ほえ at 21:21| Comment(6) | 家族で山歩記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。新生活はいかがでしょうか。
関西はずいぶん暑そうなイメージですが
海が近いとまた違うのかなぁなんて思ってます。
念願の穂高、よい夏になりましたね!
また一歩一歩成長を感じられたのでは。
北アルプスは関西からも近いですね。
北に行くと関西弁ばかり聞こえるような気がします・・。
Posted by asa0110 at 2012年09月23日 15:35
asaさ〜ん、ご無沙汰しております!
こちらにきて、二ヶ月が経とうとしてます。
おかげさまで、元気にしてマス(^_−)−☆
夏、暑かったです。今でも日差しが強いと暑いです。
だけど、きもちよい風がふくので、朝夕はかなり涼しいです。京都や大阪の蒸し暑さはこちらではない感じでしたよ。

さて、プロローグ書いて、また更新止まってます(^^;;
一ヶ月経っちゃったし。
だけど、宣言した以上は頑張ります。
はい、今月中に(笑)
気長におつきあいいただければ幸いです。

コメント、嬉しかったです。ありがとうです
Posted by ほえっち at 2012年09月27日 02:30
こんな風にプロローグから始まって
少しずつ少しずつページをめくるみたいに山に入っていくのも素敵です。

うなっち・・本当にもう立派なヤマオトコだね。
そして、しろっちも!

これから始まる夏の大冒険。
じっくり見せてもらって私もいつか
「行きたいの!奥穂に行きたいの!」って言ってみようかな。(*^。^*)

ゆっくり待ってますから。
Posted by 弱足ママ at 2012年10月01日 15:29
ママさ〜んッ☆

すっかり秋なのに、夏の宿題が終わりません。
こんなにレポが進まないのは史上初ですきっと。
こんな状態だけど、来てくれて本当に嬉しいです。コメントありがとうございます。

写真をまとめて、アップしたところなので。
筆がのれば、どんどん出来上がりそう…かな。

「奥穂に行きたいの!」といったうなっち。
かっこよかったです←思いっきり親バカ(笑)

待ってて下さいね。
これだけは必ずしあげまーす。
Posted by ほえっち at 2012年10月02日 20:35
この間はありがとうございました。
奥穂のレポ、うなっちの言葉、そりゃぁ感動するよね〜!!!
子供が自分からやる気になってる時のパワーって、ほんとすごい。
なんでもやり遂げちゃうもんね。
続きの2日目レポも楽しみ〜^^

うちはまだまだ歩かせるのに苦労してる段階だけど、
いつか登れる日が来るといいな♪♪
私は自分がまだまだ山登ってないうちに子育てに突入してしまったから、
今も自分が登りたい欲求がふつふつ…です。
また大人登山にも連れてってくださいね(笑)

週末はお祭り!!! 祭り好きの大人子供が多数出没するので、ご注意くださいね。
(多少柄悪いです^^;)
姫路の祭り、堪能してもらえるといいなー。

うちは…、キャンプ行くことになりました ^^;
Posted by ささのは at 2012年10月03日 03:36
ささのはさ〜ん☆

こちらこそー。こないだは本当に楽しかったです♪ありがとうございました!
妹ちゃんにもとっても癒されましたよ。
今度はパパさんや兄ちゃんにも会いたいな。

穂高の話。
一日目の最後の方に書いたのだけど、私のコンディションがよくなくて、苦しい穂高だったのです。
それに、大きな目標を達成できて、何だか気が抜けたというか、やりきった感で満たされちゃって。
レポまで気力が残ってなかったかな。

せっかくうなっちがかっこよかったので。
ちゃんと記録に残します。
目標は、秋祭り前に完成、なんだけど…(苦笑)

山、一緒に行きたいですねー。
うなしろと一緒だったら、T君も楽しく歩いてくれないかな?
で、もっと気になるのがキャンプ!!
これもいつかご一緒させてください〜。
パパが参加出来なくても、私が運転するっ!(笑)

そうそう。お祭り。
ほんとにうなしろの学校お休みでした。5連休!
来年からは、秋山を狙おうかしらん♪
今年はお祭り、楽しんできますね。
Posted by ほえ at 2012年10月03日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。